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bon voyage!

bon voyage!

さぁ出発!

添乗に行く事が決まるとツアー前日・前々日位に
ツアーに参加されるお客様に最終確認TELをします。
お名前・参加人数・バスの乗車地・集合時間・持ち物etc
初めてお会いするお客様ばかりなので、
お客様の雰囲気を意識しつつ、
少しでも印象良くTELするのがポイント。
TELが通じないお客様がいると、
もしや当日キャンセル?とチェックが入ります。
更にバス会社・立ち寄り場所・宿などに手配確認。
(前日手配もれが発覚し、ドッキリする事もあります)
そして準備金・各種チケット・クーポン・指示書・ネームリスト・配布物を整理。
社旗・名刺・ネームプレートも忘れてはいけません。
現地情報収集も欠かせません。

お客様の集合時間前に添乗員は集合地へ到着します。
海外の場合は、受付カウンターの準備をしてお客様をお待ちします。
気の早いお客様は30分前位からいらっしゃいます。
余裕を持って行動されるお客様は、
それだけでありがたいお客様です。
必ず数名遅れてくるお客様がいます。
要・チ・ェ・ッ・ク!
恐らくツアー中ずっと遅れる場合が多いです。

全員揃ったところでご挨拶。
「改めまして皆様(オハヨウゴザイマス・コンニチハ・コンバンハ)
この度は○△旅行の☆☆のツアーにご参加下さいまして
誠にありがとうございます。」
ツアーの趣旨・行程・お願い事・自己紹介云々。
ほーらいるいる後ろでペチャクチャ話しているお客様。
「添乗員さん言わなかったじゃなーい!」
と後でブーブー言うのがこの手のお客様だったりもします。

バスなり飛行機なり一旦乗ってしまえば、
乗務員のご活躍に期待し、ちょっとひと段落。
たまに「添乗員さんお茶ほしい。」
とスッチーの仕事もさせられそうになります。
移動時間に到着後の準備を済ませ、
なるべく休んでしまうのが鉄則。
なんたって体力勝負ですから。

旅はまだまだ始まったばかり・・・


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